s15milky

出身地⇒京都

訪問人数

ブログランキング

よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:バイク

大きな地図で見る

バイクに乗ってから色んな人のブログを見てきました。そしていつかはキャンプツーリングに行きたいと思っていて、ついにゴールデンウィークに1泊2日で潮岬へ行って来ました。

朝7時頃に出発し山を越えて高槻までの道は霧で視界が悪く、最初から早くも不安が・・・
初のキャンプツーリング。不安だらけのキャンプツーリングスタートです^^

PP5054008
PP5054008 posted by (C)おくちん
ダウンを着て、ズボンは2枚履いて厚着をしていましたが寒かったです><

高槻から170号線でひたすら南に進みます。途中コンビニで1度休憩をして・・・

10時頃ついに371号線に入りました。

クネクネ道でテンションが上がるかと思いきや車だらけ&チャリダーが多くなかなか進まない><

予定では12時には龍神スカイラインを走り終えて龍神温泉で休憩だったので間に合うのかと焦り不安が募る><

なんとか渋滞を抜け龍神スカイラインへの分かれ道。370号線は遠回りだけど道が綺麗で車が多い。371号線は距離は短いが酷道・・・渋滞はこりごりなのとバイクなので大丈夫だろうと酷道を選択☆

PP5054009
PP5054009 posted by (C)おくちん
最高の道でした^^道は狭いですが路面は綺麗で対向車はほとんど来なくて、もし来てもこっちはバイクなので心配なしでした^^

ここで10時30分。朝ご飯を軽く食べただけなので持って来たおにぎりを食べて少し休憩。

自然に囲まれてのおにぎりはなぜか普段より美味しく感じます^^

PP5054013
PP5054013 posted by (C)おくちん
ここでバイク紹介。ninja250r。後ろにはホムセン箱を載せています。テント、アルミシート、ガスバーナー、小型のアルミ鍋、などたくさん入りました。しかも鍵付きで便利。上に寝袋を括り付けてます。

タンクバッグにはミラーレスカメラ、ツーリングマップル、携帯充電器を入れて、後々のおみやげを入れました。

リュックサックにはおにぎり、保冷バッグに入れた食材、飲み物、などを入れてました。

リュックを背負うとホムセン箱にあたるのであまり後ろにもたれることができず、なかなかしんどいです><
肩も疲れるのでリュックをどこかに積載できるように対策が必要です><今回は根性で頑張りました><

PP5054017
PP5054017 posted by (C)おくちん
休憩が終わり龍神スカイラインまでもう少し。

変なトンネルをくぐります^^

その後かなり急な坂をひたすら上ります。

PP5054019
PP5054019 posted by (C)おくちん
するといきなり開けた場所が。

いつの間にかかなり上まで登ったようでした。

写真を撮るために停車すると前にいたカブのおっちゃんも停車。

何となく会釈をするとおっちゃん「ここ良い景色でしょ」と言いながら水筒からコーヒーを飲みだす。渋い。

どこから来たの?などからバイクの話で盛り上がりました。どうやら地元の人でNSR乗り。今日も早朝に走ってきたというかなりの走り屋さんっぽかった^^

バイクに乗ってから初めて話しかけられて嬉しくなりました。しかし今回のツーリングでの旅の出会いはこの人だけでした><

PP5054022
PP5054022 posted by (C)おくちん
龍神は目と鼻の先。いざ出発☆

PP5054025
PP5054025 posted by (C)おくちん
ついに龍神スカイラインに入ります^^めっちゃくちゃ気持ち良い。天気も最高!バイクも多くテンション上がります!

PP5054030
PP5054030 posted by (C)おくちん

標高1000mもあり肌寒かったです。そのおかげで景色は山のてっぺんが横にある。もしくは山を見下ろすという普段見ることのない景色が楽しめました^^

もとは有料だったので道も綺麗で走りやすくまた来たいと思います!

護摩檀山で休憩して残りのおにぎりを食べます。ここでちょうど12時。少し遅れている・・・

またもや不安を感じながら次は龍神温泉に向かい出発^^

PP5054035
PP5054035 posted by (C)おくちん
龍神スカイラインから抜けても気持ち良い山道が続き快適に走れました。

景色を楽しみながら走っていると吊り橋発見!初吊り橋^^

PP5054038
PP5054038 posted by (C)おくちん
ワイヤー?のようなもので繋がれていて歩くとありえないくらい揺れてめっちゃ怖かった><

PP5054036
PP5054036 posted by (C)おくちん
半分も渡れず写真だけ撮ってすぐに戻りました><

少し走ると龍神温泉の下御殿に到着。入浴料1000円と少し高めですが、すごくヌルヌルした温泉で温度はそれほど高くなくかなり気持ち良いです^^

さすが日本三大美人の湯と言われるだけあって素人でもわかるほど温泉が他と違いました。

男湯は床が畳になっていて面白い。露天風呂は混浴でした。おばちゃんが一人入っていました。入れ違いで入りました。目の前には川が流れていて景色良いです。釣り人も見えます笑。橋を渡っている人も見えます笑。開放感半端ないです笑

お風呂から上がると肌がありえないぐらいサラサラになっていました^^そして髪質までも変わりました。剛毛のくせ毛なんですがサラサラのストレートになり、ボリュームも抑えられました。しかも3日ほどこの髪質が維持されました。

龍神温泉恐るべし・・・必ずまた来ます!

嫁さんのお土産に龍神洗顔石鹸を買ってから出発☆

その後も山道が続き少しずつ降りて行きます。山が終わると今度は海!42号線でずっと海沿いを走り続けます。

PP5054042
PP5054042 posted by (C)おくちん
道の駅で少し休憩しつつ潮岬を目指します。この時点で15時頃。

この42号線信号が少なく、車のペースが速く、クネクネ道なので、国道なのに軽く峠を走っているようで快適でした^^

途中道の駅イノブータンランドに寄って、夕食のイノブタを買おうとしたのですがなんと売り切れ・・・残念><

しかもだんだんと日が落ち始め間に合うのか不安になりつつ焦り始める・・・

PP5054044
PP5054044 posted by (C)おくちん
ひたすら42号線を走り17時頃ついに潮岬キャンプ場へ到着><

日が沈まないうちに急いでテントを立て何とか一安心^^

一旦ここで区切り次回に続きます^^