FC2ブログ

プロフィール

s15milky

Author:s15milky
車⇒S15シルビアspec-S
バイク⇒ninja250R
ギター⇒PRSCE24
カメラ⇒OLYMPUS PEN E-PL3
出身地⇒京都


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問人数


ブログランキング

よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking


フリーエリア


DATE: CATEGORY:バイク
今回はプラグ交換です。メーカー推奨では5000km毎に交換するみたいですが、今回は7500kmほどで交換しました。
頑張って狭い所に手を突っ込んで作業すればタンクを外さずにできるみたいですが、私は普段見えない所も掃除、確認しておきたかったのでタンクを外して行いました。







P3063006
今回使う新しいプラグがこれ。品番はCR8EIX。











まずは左右のサイドカウル、シートを外します。外し方は以前の記事にも書いています。




P3062996
シートの下にネジが2個あるのでレンチで外します。これでタンクの手前側が軽く持ち上がるようになります。




P3062997
タンク左側にカプラーが繋がっているので抜いて外します。
この時タンクを少し持ち上げて作業するのでガソリンはなるべく減らしてから、できればもう一人誰か呼んで持ち上げてもらいながらするのが一番安全です。
自分でタンクを支えながらの作業はかなり大変で腰が砕けるかと思いました><






P3063015
タンク下の真ん中辺りを覗くと赤いものが見えます。
赤いものはストッパーになっているので取ります。
カタカナの「コ」の形になっているので少し広げながら外します。
外してから繋がっているチューブを引っこ抜きます。
するとこのチューブからはガソリンが少し漏れてくるので、引っこ抜く前にぞうきんなどを敷いておきます。






P3062999
タンク左側に繋がっているチューブを抜きます。止め金具を外してから引っこ抜くだけです^^




P3063000
そして最後にタンク右上と左上二箇所に重なり合っている場所を少しずらせばタンクを外す準備完了です^^






P3063002
上の写真だと右上の方向に持ち上げていくとタンクが外れます。やっとプラグ交換の作業に入ります><





P3063004
ninja250rのは二気筒なので2つ交換です。手を入れやすい左側からの作業写真で書いていきます。
カプラーを引っこ抜きます。







P3063005
そして上に力を入れてプラグカバーを引っこ抜きます。なかなか力が必要です。
しかも指しか入らないのでやりにくい・・・
プラグカバーを外すとエアーダスターなどで吹き込んでゴミを飛ばし綺麗にします。







それからプラグレンチを使ってプラグを外します。
そしたら逆の手順で新しいプラグを付けます。
締めかたは始めは指で締めネジがくいこんだのを確認し、指の力で締めれなくなったらレンチで締めます。
レンチは4分の1ほどクイっと締めるだけで充分です。
後は右側のプラグを交換するだけです。
右側は狭くて指が入りにくいためやりにくいです。
先に左側をしてコツを掴んでから右側をするほうが良いと思います。







P3063009
思ったほど汚くない?7500kmはちょっと早いのでしょうか・・・?良くわかりません><







作業時間は2時間~3時間ほどでした。プラグ交換自体はそんなに難しくなかったですが、カウルとタンクの脱着が疲れます><


感想ですがどう変わったか体感できませんでした><
エンジンの始動性は元から良かったし、加速の違いも鈍いのかわかりません。
燃費は前回と比べると良くなったが乗り方によるのではっきりとわかりません。
しかし古いものよりは新しいもの。バイクも喜んでいるでしょう^^自己満足です^^
今回はイリジウムを使ったので次回は1万~1万5千キロ後に交換で良さそう^^





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布




スポンサーサイト
コメント

プラグ交換お疲れ様です<(_ _)>

毎回丁寧な説明参考になります。

自分もフロントマスク付けた時、カウルの外し方を参考にしたの、おくちんさんのブログです。

丁寧な解説で参考になり簡単に出来ました。ありがとうございます。

プラグも交換したし春のツーリングシーズン本格的に開幕ですね☆

桜の開花も宣言されるし、桜やダム、峠やダム、海やダム…ダム行きましょう!!(笑)

hiro☆さん

私のブログが参考になるとは嬉しいです^^たくさん写真撮った甲斐がありました☆

ダム行きます!あの大きさの魅力にハマってしまいました!

あとhiro☆さんのブログ見て廃線も興味出ました!いっぱい影響受けてます^^笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 おくちんのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ