プロフィール

s15milky

Author:s15milky
車⇒S15シルビアspec-S
バイク⇒ninja250R
ギター⇒PRSCE24
カメラ⇒OLYMPUS PEN E-PL3
出身地⇒京都


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問人数


ブログランキング

よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:バイク
メーター球を純正からLEDに交換しました^^
楽天で私が買った時はセール期間で1つ50円で買うことが出来ました^^
通常でも1つ100円なのでかなり安くて多めに購入しました。
ninja250rのメーター球のサイズはT10でした。














実際に光らせてみての感想ですが、青色は広告の写真ほど明るくなく暗めの青でした。緑とピンクと白はイメージ通りでした。紫がかなり暗くメーター球には不向きな明るさでした。

取り付け方ですが、まずは左右両方のサイドカウルを外します。サイドカウルの外し方は以前のクーラント液補充の記事を参考にして下さい。


サイドカウルを外した次はフロントカウルを外します。

PC212189
サイドカウルを外すと写真のネジが見えるので右側と左側の両方を外します。


PC212200
ミラー付け根のちょうど裏側のネジを右側と左側の両方を外します。


PC212205
正面左右にあるネジを外します。これでフロントカウルの全てのネジを外しました。しかしヘッドライトの配線が繋がったままなので無理矢理外してはいけません。


PC212206
カウルを少しずらして中を覗きます。HIとLOWの2つの配線が繋がっているので腕を突っ込んで引き抜きます。これで完璧にフロントカウルが外れます。


PC212207
こんな感じになりました^^


PC212210
メーターを下から覗き引っこ抜いてLEDと付け替えます。


PC212211
プラスとマイナスを反対に入れると光りません。エンジンを点けて確認し、間違っていたら反対に差し直します><


PC212212
真ん中がピンク。左右が青です。ピンクが暗くて見づらくやり直し・・・


PC252215
全て青色にしました。それでも少し暗めです><けどかっこよくなったのでこれにしました^^


感想ですが値段が安く、簡単にでき、結構目立つカスタムなのでかなり満足感があります^^
今回は単発のLEDを使用しましたが、拡散型のほうがしっかり文字を照らしてくれるのではないかと思いました(特に正面のスピードメーター部分)。
今日実際に夜間走行をしましたがタコメーターとスピードメーターの文字はうっすらとしか見えませんでした^^;針はしっかり見えるので「大体ここらへんを指している」くらいしか読み取れません><ここらへんは色や他社LED、拡散型などによって対応できると思いますが、しばらくはこのままで走りたいと思います。
あとついでにニュートラル、ウィンカー、燃料警告灯、ハイビーム、FIの球も交換しました。ニュートラルとハイビームも青色にしました。ウィンカーはLEDにすると右か左の片方だけしか点かないようになったので純正に戻しました><燃料警告灯は緑のLEDにしたのですがなぜかずっと点きっぱにw機会があれば純正に戻しますがしばらくはこのままで^^;一定の条件を満たすと点灯する部分はLEDだと不具合があるみたいですね><
カウル脱着は30分×2。メーター交換は色に悩み試行錯誤しながらの作業で30分~1時間ほど。バラしたついでに中を拭いてグリスでコーティングして綺麗に。こんな感じで作業終了です^^




お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

スポンサーサイト
コメント

こんばんは☆

ついにメーター球交換しましたね。

青いいじゃないですか!!

しかも今回も分かりやすい説明、インプレ。

本当に参考になります。

安くでき、目立つから良いですね☆


hiro☆さんこんばんは^^

自分が心配性なので、写真をたくさん使って少しでも詳しく書いてDIYの不安を軽減できればと思っています(●`ω´●)

青いいんですが数字が本当に見づらいです><

バラす機会があるたびに、違う色に交換して楽しもうと思っています^^

明けましておめでとうございます<(_ _)>

今年も無事故、無違反を目指してお互い楽しいバイクライフを☆

今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます☆

怪我なく安全第一ですね^^年末年始はたくさんの事故現場を見ました><

無理せず天気が怪しい時は素直に車で^^

今年もよろしくお願いします☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 おくちんのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
