プロフィール

s15milky

Author:s15milky
車⇒S15シルビアspec-S
バイク⇒ninja250R
ギター⇒PRSCE24
カメラ⇒OLYMPUS PEN E-PL3
出身地⇒京都


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問人数


ブログランキング

よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:バイク
今日はバイクのチェーンに油を差しました。
定期的に注油をするのとしないのでは走り心地に大きく差が出ます。
燃費も良くなるし、チェーンやスプロケットの消耗具合も違ってきます。バイクの初歩メンテナンスです。
私は洗車をした時はチェーンクリーナーでそうじをしてチェーンルブを使います。
しかし毎回それをすると時間がかかるしメンテナンス代もかかってしまいます><
なので洗車時以外で注油が必要になった時は車の余ったエンジンオイルを使っています。




P9271096


エンジンオイルをホームセンターや100均に売っているこれに入れると準備完了です。
写真のように弧を描いているのがおすすめです。以前は先が真っ直ぐ上を向いている料理の調味料などを入れる物を使っていました。しかしそれだとボトルを真下に向けないとオイルが落ちません。オイルはドロドロしているのでチェーンに垂らすような狭い所では使いにくかったです><
今回使っているのだと指に力を入れるとオイルが出てくるので逆さにする必要がありません^^
写真ではほぼ満タン入っていますが一回の注油では減ったのかわからないぐらいしか使いません。あまりつけすぎると走った時に飛び散るので少しで十分です。


P9271097


あとはチェーンにつけて、バイクを前か後ろに動かしてを繰り返し一周したら終了です。
ninja250Rでは5,6回ほど動かしたらチェーン一周できました。これだと10分ほどでできます。余ったエンジンオイルなのでタダみたいなもんです。ただしエンジンオイルは飛び散りやすいのでチェーンルブに比べると長持ちはしません。
少しでもバイクを軽くするためにガソリンが減っている時にすれば楽ちんです^^


P9251080


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布






スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 おくちんのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。