プロフィール

s15milky

Author:s15milky
車⇒S15シルビアspec-S
バイク⇒ninja250R
ギター⇒PRSCE24
カメラ⇒OLYMPUS PEN E-PL3
出身地⇒京都


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問人数


ブログランキング

よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:




☆☆☆☆/☆☆☆☆☆



中年サラリーマンの短編集です。上司、部下、妻、息子などに悩まされる40歳代の中間管理職のお話です。
5つの短編がありますがどれも最後には主人公の中で問題やモヤモヤがすっきりと解決し、これからも頑張ろうと思えるような爽やかな話で読みやすいです。話の流れとしてはイン・ザ・プールのシリーズと似ています。
この年齢の働く男性はさまざまなものに板挟み状態で大変そうに見えました。自分があと何十年かしたらこういうことに悩まされる時が来るのか想像もつきません。世の男性はどういうことを思いながら過ごしているのかがわかり楽しく読めました。
特に最後の話の自分の母が亡くなり、父が一人暮らしで寂しく暮らしているのではないか?と気に掛ける主人公の話が心に残りました。仕事に通いかっこよかった父が定年し妻に先立たれ何もせずに一人でどういう生活をしているのか。これはいつか自分にも必ずその時が来ることなので色々と考えながら読みました。今のうちから親孝行しないといけませんね。




お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布






スポンサーサイト
コメント

モヤモヤがスッキリする話は得意なはず

人間ってどうしてもマイナス面に気取られてしまうんですよね~。
でもそこがないと、イイ面や解決法がクッキリ見えてこないワケで・・・。
奥田さんってウラやカゲやドクの使い方がお上手な気がします。

超有名な作家さんだけに、いろいろなサイトで
取り上げられていますが、かなり掘り下げてるサイトを
見つけました。
http://www.birthday-energy.co.jp/
毒っぽい感じが上手く作風に現れていて、それが魅力
でもあるとか。
大御所になる感もあるそうで、これからも期待!

新作「噂の女」を読んだのですが、こちらも面白かったですよ。
ぜひ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 おくちんのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
