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今回はクーラントの交換についてです。

P3303775
P3303775 posted by (C)おくちん
古い車なのでパッキンも新品のほうが安心かと思い、日産純正のウォータードレインコック、品番21440-89900を購入しました。







P3303776
P3303776 posted by (C)おくちん
クーラントは希釈済みで捨てやすいタイプにしました。


P3303777
P3303777 posted by (C)おくちん
フロント下の邪魔なカバーをどんどん外します。

P3303779
P3303779 posted by (C)おくちん
六角のボルトだったり、写真のようにマイナスドライバーで外すタイプで留まっています。

P3303780
P3303780 posted by (C)おくちん
カバーが外れたら下に潜りやすいようにギャッチアップしました。


P3303781
P3303781 posted by (C)おくちん
下に潜って上を覗き込むとハート型のようなプラスチックのネジが見えるので、緩めるとクーラントが流れます。事前に受け皿をセットしておきます。


P3303782
P3303782 posted by (C)おくちん
こんな感じで古いクーラントが出てきました。3Lくらいでしょうか。


P3303783
P3303783 posted by (C)おくちん
ハートのネジを締めて、エンジンルームのラジエーターキャップを開けて新しいクーラントを注ぎます。古い車のラジエーターキャップを新品に変えると圧が強すぎてトラブルのリスクが高いと聞いたので、キャップはそのまま使いました。


P3303784
P3303784 posted by (C)おくちん
注ぎ終わったらキャップを開けたままエンジンを付けてエア抜きをします。リザーバーにもクーラントを追加して完了です。しばらくは車にクーラント液を積んでおき、定期的にクーラントの量を確認して追加しました。
作業は簡単ですが、エア抜きをどれくらいすれば良いのかわからず時間がかかりました><

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