プロフィール

s15milky

Author:s15milky
車⇒S15シルビアspec-S
バイク⇒ninja250R
ギター⇒PRSCE24
カメラ⇒OLYMPUS PEN E-PL3
出身地⇒京都


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問人数


ブログランキング

よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:バイク

今回はフォークオイルの交換です。走行距離2万キロ。初めての作業でかなり時間がかかり5時間くらいかかってしまいました^^;


PP4230876
PP4230876 posted by (C)おくちん
とりあえずメンテナンススタンドで前後を持ち上げます^^


PP4230877
PP4230877 posted by (C)おくちん
ピンクのマーカーが付いているボルトを外してブレーキキャリパーを取り外します。外したらホースに負担がかからないように紐で吊るします^^



PP4230878
PP4230878 posted by (C)おくちん
フロントのインナーカウルをどんどん外します^^



PP4230879
PP4230879 posted by (C)おくちん
ここらの色んなネジを外してカウルを外します。

PP4230880
PP4230880 posted by (C)おくちん
ここの金属状?のものも外します。ここは知恵の輪みたいでどの角度で外すのか苦労しました><取り付けの時も苦労しました^^;


PP4230883
PP4230883 posted by (C)おくちん
タイヤ周りの邪魔なものを外したのがこの状態です。割ピンを外します。メガネ2つ必要です。両方を反対に回さないと永遠に空回りするだけです。これでアクスルシャフトが外れます。


PP4230884
PP4230884 posted by (C)おくちん
アクスルシャフトを抜いてタイヤを外しました。やっとスタート地点です><この時点でかなりの時間が・・・
フォークを外していきます^^



PP4230885
PP4230885 posted by (C)おくちん



PP4230886
PP4230886 posted by (C)おくちん
ここのカバーを外すとネジが見えます。六角で4つ外すとハンドルが外れます。かなり固かったです。力がないだけ?ここらへんから手も痛くて大変でした。



PP4230887
PP4230887 posted by (C)おくちん
ハンドル外すとこんな感じです。


PP4230888
PP4230888 posted by (C)おくちん
戻すときのために突き出し量を測っておきます。ノギスで正確に測った方が良いと思います^^;


PP4230889
PP4230889 posted by (C)おくちん
100均で買ったC型クランプ。黒い丸をグッと押し込むと銀色の針金みたいなのが出てくるので針金を取ります。こいつが厄介でクルクル回ってなかなか取れないです。先の細いペンチみたいなのや爪楊枝等駆使して外しました。不器用です。


PP4230890
PP4230890 posted by (C)おくちん
針金と黒い丸を外すとこんな感じになります。

PP4230891
PP4230891 posted by (C)おくちん
フォークを抜き取るためにここのネジからどんどん外していきます。


PP4230892
PP4230892 posted by (C)おくちん
フロントから覗き込んだ写真。あそこのネジを外すとフォークの固定箇所がなくなりストンと落ちるので注意。
ネジは六角。ここが一番固かったのと作業しづらい力を入れにくいなので、長めの六角か延長がいつかと思います。しかも普段使わない大きい六角サイズで8ミリ?車載工具にはありません。私は作業中断でホームセンターに行くことになりました^^;


PP4230893
PP4230893 posted by (C)おくちん
フォークが抜けるのでバネ、ワッシャーの順番を確認しながら分解して古いオイルを抜いてシュコシュコして数分放置。新しいオイルを入れて元に戻して完了です^^
抜いたオイルはピンク色で綺麗でした。まだまだ大丈夫そうでした。雨天走行が多い人はドス黒いく臭いオイルが出てくるかも?
オイルの油面調整のやり方は前回の準備編の記事を参照して下さい。





今回はヤマハのフォークオイルを使いました。カワサキでもどこでも大差ないと思いますが粘度はG10が純正です。









ポールポイントの六角は角度の融通があり便利でした^^


初めてで大変な作業でしたが無事完了しました。バイク屋にお願いした時の工賃の値段分でメンテナンススタンド等工具を買えるのでやりがいはあると思います^^

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 おくちんのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
