プロフィール

s15milky

Author:s15milky
車⇒S15シルビアspec-S
バイク⇒ninja250R
ギター⇒PRSCE24
カメラ⇒OLYMPUS PEN E-PL3
出身地⇒京都


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問人数


ブログランキング

よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類

走行距離が2万キロに近付きフォークオイルの交換がしたかったのでメンテナンススタンドを買いました。J-TRIPのメンテナンススタンドは品質も良く有名ですがそんなに高いお金は出せないのでネットで安くて良さそうな物を探しました。



私が買ったのはツールズアイランドのこれよりもうちょっと大きいのですが、現在は在庫切れで入荷予定なしみたいです。このリンクの商品と似ているのでほぼ変わりないと思います。






フロント側はアストロプロダクツにしました。忍者くらいの重さならこれで問題なく使えます。

前後のスタンドで15000円以内で買うことが出来ました。バイク屋さんでフォークオイル交換して貰ったら工賃でこれくらいだと思います。自分で作業できるならこの方が2回目以降からお得ですね。J-TRIPのは前後買うと3万近くになりますかね><


PP4230870
PP4230870 posted by (C)おくちん
まずはリアから持ち上げます。この商品はL字型の受け皿があるのでスイングアームに当てて持ち上げます。



PP4230871
PP4230871 posted by (C)おくちん
右側も同じように。しかしボルトが出っ張っているのでかなり邪魔です><
正しいやり方かわかりませんが、浅めですがなんとか受け皿に乗っているのでこの状態で持ち上げました。何度か練習しましたが問題なしでした^^;
始めは2人でした方が良いです。かなり怖いです。慣れたら1人で余裕でできます。サイドスタンドに薄めのレンガをかまして少し真っ直ぐにして左手でリアシートの持ち手を持ち右足でメンテナンススタンドを踏みました。これで持ち上がると思います。



PP4230873
PP4230873 posted by (C)おくちん
次にフロントを持ち上げます。フロントは簡単で怖さはありません。前から覗くとラジエーターとホーンの上辺りに丸く棒を入れるような穴があります。その穴に入れてスタンドを踏むだけで簡単に持ち上がります。写真は穴に入れた状態の写真です。


PP4230875
PP4230875 posted by (C)おくちん
こんな感じで持ち上がりました^^


PP4230876
PP4230876 posted by (C)おくちん
安物でも問題なしです^^頻繁に使うなら安心のJ-TRIPでしょうが、たまの整備で、私なら2万キロに1回のフォークオイル交換くらいしか使わなさそうなのでこれで十分だと思います。
次回はフォークオイル交換の記事を書きたいと思います^^


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 おくちんのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
