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DATE: CATEGORY:バイク

フォークオイルを交換して走るのが更に楽しくなり周山に朝練に行っていました。
あと1往復したら帰ろうと思っていたぐらいで左カーブを調子に乗りすぎて転倒。バイクが回転しながら滑って行きました><
自分はそのまま両足着いて着地しましたが忍者と目が合ってクルクルと・・・対向車がいなくて本当に良かったです。
すぐに起こして退避しようとするも結構急な坂道で250ccなのになかなか起こせず、しっかり腰を入れてやっと起こせました^^;
自走可能ですがギアチェンジのペダルが曲がってしまい、ギアを変えようとするとどこかに干渉して上げ下げがやりにくく運転しにくい状態でした><
ゆっくり家に帰り修復作業です><


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PP4280909 posted by (C)おくちん
左ウィンカーが取れました><


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PP4280912 posted by (C)おくちん
左カウルが削れました><


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PP4280915 posted by (C)おくちん
ギアチェンジのペダルが曲がりました><


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PP4280921 posted by (C)おくちん
左クラッチレバーが削れました><


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PP4280925 posted by (C)おくちん
ギアペダルの先が削れました><


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PP4280920 posted by (C)おくちん
左のバーエンドが削れました><


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PP4280916 posted by (C)おくちん
サイドスタンドの近くのネジが削れました><


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DSC_0654 posted by (C)おくちん
一番上に来ていたダウン。地面にこすれていたようで擦り傷ができました><


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DSC_0656 posted by (C)おくちん
ダウンの下に来ていた服。中の方がすごいことになっていました。肌は無傷でしたが、左指を地面にぶつけたようで2、3日後に薬指がだんだん痛くなってきました。冬用のグローブは無傷でした。


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DSC_0655 posted by (C)おくちん
クツもボロボロに削れました><しっかり着地したと思っていましたが、一瞬のうちに色々地面に触れていたようです。着地できずに転がっていたらもっと大変なことに・・・冬だったのでたくさん着込んでいて良かったです。これで装備の重要性が改めてわかり、以後装備を揃えました。では修復作業に入ります。


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PP4280917 posted by (C)おくちん
とりあえず自走できるようにギアチェンジペダルを直します。六角レンチで外します。


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PP4280926 posted by (C)おくちん
反対側のネジを緩めます。


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PP4280918 posted by (C)おくちん
これで外れました。ペンチでぐいっと曲げて元に戻しました。けど金属疲労で弱ってしまうのであまりよくありません。新しいのを買って付け替えるのが良いと思います。とりあえずこれでどこにも干渉することなくギアチェンジできるようになりました。


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PP4280924 posted by (C)おくちん
ついでにここのカバーを外して油でギトギトの中を綺麗にしました。写真のネジを外したらカバーが外れます。


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PP4280923 posted by (C)おくちん
割り箸で塊を取って周りを拭いて綺麗にしました。思っていたほど汚れてませんでした。スプロケもまだ大丈夫でしょう。


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PP4280922 posted by (C)おくちん
カバーの裏はパーツクリーナーで綺麗にしました。
少しずつ修復したいと思います。

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DATE: CATEGORY:バイク

今までは車で使っていたシャンプーをバイクにも使っていました。調べてみるとウィルソンのバイク用の評判が良く錆防止剤も入っているようで購入しました^^

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PP4240903 posted by (C)おくちん





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PP4240905 posted by (C)おくちん
泡立ち抜群と書いてある通り、しっかり泡で汚れを落とせます。持続力もありとても洗車がしやすくなりました^^
このシャンプーはおすすめできます^^

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DATE: CATEGORY:バイク

今回はフォークオイルの交換です。走行距離2万キロ。初めての作業でかなり時間がかかり5時間くらいかかってしまいました^^;


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PP4230876 posted by (C)おくちん
とりあえずメンテナンススタンドで前後を持ち上げます^^


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PP4230877 posted by (C)おくちん
ピンクのマーカーが付いているボルトを外してブレーキキャリパーを取り外します。外したらホースに負担がかからないように紐で吊るします^^



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PP4230878 posted by (C)おくちん
フロントのインナーカウルをどんどん外します^^



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PP4230879 posted by (C)おくちん
ここらの色んなネジを外してカウルを外します。

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PP4230880 posted by (C)おくちん
ここの金属状?のものも外します。ここは知恵の輪みたいでどの角度で外すのか苦労しました><取り付けの時も苦労しました^^;


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PP4230883 posted by (C)おくちん
タイヤ周りの邪魔なものを外したのがこの状態です。割ピンを外します。メガネ2つ必要です。両方を反対に回さないと永遠に空回りするだけです。これでアクスルシャフトが外れます。


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PP4230884 posted by (C)おくちん
アクスルシャフトを抜いてタイヤを外しました。やっとスタート地点です><この時点でかなりの時間が・・・
フォークを外していきます^^



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PP4230885 posted by (C)おくちん



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PP4230886 posted by (C)おくちん
ここのカバーを外すとネジが見えます。六角で4つ外すとハンドルが外れます。かなり固かったです。力がないだけ?ここらへんから手も痛くて大変でした。



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PP4230887 posted by (C)おくちん
ハンドル外すとこんな感じです。


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PP4230888 posted by (C)おくちん
戻すときのために突き出し量を測っておきます。ノギスで正確に測った方が良いと思います^^;


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PP4230889 posted by (C)おくちん
100均で買ったC型クランプ。黒い丸をグッと押し込むと銀色の針金みたいなのが出てくるので針金を取ります。こいつが厄介でクルクル回ってなかなか取れないです。先の細いペンチみたいなのや爪楊枝等駆使して外しました。不器用です。


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PP4230890 posted by (C)おくちん
針金と黒い丸を外すとこんな感じになります。

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PP4230891 posted by (C)おくちん
フォークを抜き取るためにここのネジからどんどん外していきます。


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PP4230892 posted by (C)おくちん
フロントから覗き込んだ写真。あそこのネジを外すとフォークの固定箇所がなくなりストンと落ちるので注意。
ネジは六角。ここが一番固かったのと作業しづらい力を入れにくいなので、長めの六角か延長がいつかと思います。しかも普段使わない大きい六角サイズで8ミリ?車載工具にはありません。私は作業中断でホームセンターに行くことになりました^^;


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PP4230893 posted by (C)おくちん
フォークが抜けるのでバネ、ワッシャーの順番を確認しながら分解して古いオイルを抜いてシュコシュコして数分放置。新しいオイルを入れて元に戻して完了です^^
抜いたオイルはピンク色で綺麗でした。まだまだ大丈夫そうでした。雨天走行が多い人はドス黒いく臭いオイルが出てくるかも?
オイルの油面調整のやり方は前回の準備編の記事を参照して下さい。





今回はヤマハのフォークオイルを使いました。カワサキでもどこでも大差ないと思いますが粘度はG10が純正です。









ポールポイントの六角は角度の融通があり便利でした^^


初めてで大変な作業でしたが無事完了しました。バイク屋にお願いした時の工賃の値段分でメンテナンススタンド等工具を買えるのでやりがいはあると思います^^

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DATE: CATEGORY:バイク

フォークオイル交換に必ず必要な物があります。フォークオイルレベルゲージで油面調整が必要です。





高いものではないですが、メンテナンススタンドの出費が痛いので自作しました^^;


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PP4200858 posted by (C)おくちん
家に遭った割り箸と輪ゴムとホームセンターのでっかいスポイト。その先端に合うホース。200円ほどです><
フォークオイルの油面調整ですが少し変わっています。
フォークオイル容量は片側360mlなので1Lあれば足ります。


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PP4200860 posted by (C)おくちん
フロントフォークの中のスプリングやワッシャーが何もなく、一番縮こませた状態のてっぺんから油面までの長さが108mmになるように調整します。左右のフォークで数ミリでも違いがあると走りに違和感が出るみたいです。そのために108mmに長さを合わせたホースを入れて余分なオイルを吸い取ります。


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PP4200861 posted by (C)おくちん
トイレットペーパーの芯がフロントフォークだとしてこの状態でシュコシュコ吸い取れば油面108mmです^^
では次の記事で実際に交換したいと思います。


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