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DATE: CATEGORY:バイク

今回はピカールでバイクを磨いてみました^^今まで使ったことがなかったのですが、もっと早くから使えば良かったと思いました><便利です^^
チューブタイプと液体タイプがありますが、チューブのほうが使いやすいと思いました^^












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PP3160542 posted by (C)おくちん
普段シャンプーで洗車はしていましたが、こういう場所は小キズで輝きがなくなってきました。
チューブタイプだと指で少量とって塗ってクロスでひたすらこするだけです。液体みたいにこぼれたり垂れたりしないので安心です。


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PP3160546 posted by (C)おくちん
かなり綺麗になり輝きました^^新車を思い出します。忍者はアメリカンとかと違って磨く部分がかなり少ないのですが、それでも見た目の印象は変わるほど綺麗になりました。

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PP3160548 posted by (C)おくちん
磨けるところはドンドン磨きます^^


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PP3160550 posted by (C)おくちん
ピカール恐るべし


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PP3160549 posted by (C)おくちん

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PP3160551 posted by (C)おくちん

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PP3160554 posted by (C)おくちん
左のタンデムステップが磨く前。右ステップがピカール後です^^

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PP3160559 posted by (C)おくちん
こんな感じになりました。3年経って初めてのピカールだったのでかなりくすんでいたのか、磨いてからは新車の輝きを取り戻しました^^ボディーだけ綺麗にしてもダメですね^^;細かいところも綺麗にして大切にしたいと思います。ピカールかなりお勧めです!


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DATE: CATEGORY:バイク

忍者が新車で買って3年で走行距離が18000キロを超えもうすぐ2万になりそうです^^
調べてみるとブレーキフルードは2年に1回交換したほうが良いと知りました><
窓から見た感じでは汚れてなさそうなので放置していたんですが、開けると結構汚れていました^^;
どうせならオーバーホールしてみようと思い、必要な工具を揃えました。





ブレーキフルードはどのメーカーもほぼ同じ値段でしたのでワコーズDOT4の1Lにしました。前後の交換をしてもびっくりするくらいたくさん余りました。




私はアマゾンのリンクの方のストレート製のブレーキピストンプライヤーを買いました。問題なく使えました。むしろこれがないとピストンを外すのは無理なほど固かったです><
日頃から定期的にピストンの揉みだしをしていない人には必需品だと思います><






何かと出番があるシリコングリス。洗浄後色んな場所に塗ってグリスアップします。私は経済的なKUREのグリスを買いましたが、ブログを見たりしていたらワコーズの耐熱グリスがおすすめみたいです。かなり高いですが><





後は8mmのメガネレンチ、バッドピンを外すための六角レンチ、内径5mmほどのホース。ホームセンターで揃えられるもので特別な工具は特にありませんでした。
前後を同時に交換して不具合があったら大変なのでこの日はフロントのブレーキキャリパーOHをしました。


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PP3250581 posted by (C)おくちん
まずプラスドライバーでネジを外して蓋を開けます。ブレーキフルードは塗装を溶かすので、周辺にタオル等を巻いて、バイクを守ります。


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PP3250585 posted by (C)おくちん
中はこんな感じで紅茶みたいになっていました^^;本来の色は白の透明です。3年2万キロの交換は遅すぎでした><


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PP3250579 posted by (C)おくちん
次に写真のように8mmのレンチをはめて、5mmのホースを差します。このこのレンチでネジを緩めるとブレーキフルードが流れてきます。ネジを締めると止まります。


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PP3250588 posted by (C)おくちん
緩めました。

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PP3250587 posted by (C)おくちん
ホースの出口にペットボトル等受けるものをセットしておきます。


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PP3250590 posted by (C)おくちん
ブレーキフルードが全部抜けたら写真のパッドピン2つを緩めます。これはブレーキパッドが固定されているピンなので結構固いです。しっかりした6角を用意しておいたほうが良いと思います。この時点では外さずに緩めるだけで大丈夫です。トルクレンチを持っていないので目印をマジックで書いておきました。


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PP3250589 posted by (C)おくちん
次は写真の確か12mm?のネジを外します。これはキャリパーを固定しているボルトでここもかなり固く締まっています。ボルトを外すとキャリパーが外れるのでブレーキホースでぶらさがっている状態になります。


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PP3250590 posted by (C)おくちん
最後にぶらさがっている原因となっているブレーキホースを外します。真ん中の黒いボルトです。たぶん14mm?くらいのレンチで外せます。ここを外すとブレーキフルードの残りが流れ出てくるので事前にウェス等で保護しながら外します。これでブレーキキャリパーを完璧に外すことが出来ました^^


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PP3250593 posted by (C)おくちん
こんな感じです。後はこの状態を忘れないようによく見て、たくさん写真を撮りながら分解します。写真をたくさん撮れば組み立ての時にわからなくなっても何とかなります。しかしブレーキキャリパーはそんなに複雑ではなかったので簡単に元通りに戻せると思います^^


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PP3250594 posted by (C)おくちん
ブレーキパッドはバッドピンにぶら下がっている状態なので、最初に緩めておいたバッドピンを抜くとブレーキパッドを外すことが出来ます。


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PP3250598 posted by (C)おくちん
18000km走ったブレーキパッドはまだまだ使えそうです^^普段ブレーキはほとんど使わずエンジンブレーキがほとんどなので全然減っていないです。ninja250rはエンジンブレーキがかなり強いです^^


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PP3250599 posted by (C)おくちん
邪魔なものを外してピストンを外します。試しに指で取ろうとしましたが120%無理だと思いました^^;最初に紹介したピストンプライヤーで傷がつかないように慎重にタオルをかまして、グリグリ回しながら少しずつ引っ張り上げました。ピストンプライヤーを使ってもなかなかの力が必要でした><


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PP3250606 posted by (C)おくちん
外したピストンです。先っぽのほうにブレーキダストやらなんやらで汚れがたくさんついています。


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PP3250610 posted by (C)おくちん
両方外したら中にあるゴムシールを全部で4つ外します。あとは中性洗剤でひたすら綺麗に掃除して綺麗にしてドライヤーでしっかり乾かしました。


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PP3250613 posted by (C)おくちん
分解したらこんな感じになります。


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PP3250614 posted by (C)おくちん
ピカールで綺麗にしました。磨くときは横に磨きます。縦に研磨するとフルードの漏れの原因になります。定期的に綺麗にしなかったせいで小さなくぼみが所々ありました><あまり良くないですがこのまま再利用しました。日頃のメンテが大切だと改めて思いました。


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PP3250623 posted by (C)おくちん
シールの交換のためカワサキ純正部品を扱っているPURETECH WEBSHOPで購入しておきました。
43049-430491060 ピストンシール 853円x2個
43049A-430491061 ピストンシール 475円x2個
シリコングリスを塗ってゴムシールを慎重にはめます。そしたらピストンにもグリスを塗ってピストンを押し込みます。ここでピストンがつっかえたり違和感があればやり直して下さい。入るときは軽く力を入れるだけでスッと入っていきます。

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PP3250627 posted by (C)おくちん
後はグリスアップしながら元通り組み立てます。


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PP3250628 posted by (C)おくちん
後はバイクに取り付け本締めします。最後にブレーキフルードを入れてエア抜きという最後の試練が残っています。これが大変でした><フルードを注いでブレーキレバーを何度も握り、タンク内のフルードを切らさないように注意して注いでは握ってを繰り返します。


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PP3250588 posted by (C)おくちん
ある程度したらブレーキをギュッと握ったままレンチを緩めます。緩めたらまたレンチを締めて、ブレーキを離す。
これを繰り返します。後はホースを揉んだり、ハンドルを軽く動かしたりいろんな方法を使ってエアを抜きます。かなりしばらくするとスカスカだったブレーキが少しずつ硬くなってきます。
私は1時間から2時間ほどしましたがなかなかエアが抜けずその日は諦めて1晩放置しました^^;次の日続きをしようとブレーキを握ると硬くなっていました。1晩の間にフルードが浸透してエアが抜けたんでしょうか。ある程度握ったら放置するのもありかもしれません^^あとは軽く走っている間にさらにエアが抜けてブレーキの効きが良くなりました。こんなやり方で良いかわかりませんが何とか無事にできました。注射器みたいなのでエアを吸う道具を買えば簡単にエア抜きできるみたいですが、なくてもできました。とりあえずフロントだけをして本来のブレーキタッチに戻ってからリアをすると安全だと思います^^作業が終わったら、ゴムホースを差していた穴にティッシュなどでこよりを作ってほじほじします。奥の方にあるブレーキフルードを吸い取って完了です。
オーバーホールしての感想ですが、これをしたからブレーキが効きやすくなるわけではありません。OHする前としてからで違いは感じられませんでした。キャリパーの故障、消耗、長持ちさせるために必要なメンテなのだと思います。ブレーキはとても重要な部分なのでこれからも定期的にしようと思います^^











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DATE: CATEGORY:

冬になるとスタッドレスにタイヤ交換しますが、車載ジャッキで1つずつ交換は大変なのでフロアジャッキを購入しました^^

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PPB140496 posted by (C)おくちん





ホームセンターにある5000円ちょいの安物と比べると大きくて重さもかなりあります。大事な車を持ち上げるのでこれくらい頑丈そうなほうが安心です。安物はすぐに壊れると聞きますので2万円と高めですが大切に長く使いたいと思い評判の良かったアルカンの油圧ジャッキ2.5トンを買いました^^

使い方は簡単でストロークしたら簡単に持ち上がります。降ろすときは棒を反時計周りに回すと緩める量に応じて降りていきます。これが安物だと、少し緩めるとすごい勢いで下降してヒヤっとすることが多いみたいです。アルカンのジャッキはそんなことなくゆっくりと降りました。


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PPB140488 posted by (C)おくちん
写真の左がフロント、右側がリアになります。フロントからジャッキを入れてオイルパンの奥の写真の場所から持ち上げます。


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PPB140490 posted by (C)おくちん
ホームセンターの100円ほどのレンガに車を乗せてからすると高さを稼ぐことが出来ます。
持ち上げてウマをセットして降ろします。


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PPB140498 posted by (C)おくちん
次に後ろを持ち上げます。デフカバーの奥を持ち上げます。


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PPB140493 posted by (C)おくちん
もしものためにタイヤにレンガをかましておくと、下に潜って作業している時など安全です。
これでタイヤ交換が楽になり、潜る作業もできるようになりました^^


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PPB140492 posted by (C)おくちん
ついでに塩カル対策にシャーシーブラックを塗りました^^





ホームセンターオリジナルのは垂れまくって全然使えませんでしたが、プロスタッフのシャーシーブラックは大抵のホームセンターに置いており値段も安く、垂れないので塗り安かったです^^


他のアルカンジャッキ↓↓







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DATE: CATEGORY:バイク

ninjaで2回目のキャンプツーリングに行って来ました^^
2回目なのでだいぶ不安感はなく、余裕のあったキャンプツーリングになりました^^
これでキャンプツーリング初心者から中級者になれたのではないかと思います笑


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PP9189739 posted by (C)おくちん
今回の装備です。前回リュックを背負うとホムセン箱があり背中が窮屈で姿勢を変えることが出来なかったので、今回はネットを1つ増やし寝袋と上着の上にいっしょに括り付けました^^
これで前回とは比べものにならないほど疲れずに運転できました。
蒜山までは下道で5時間ほど。休憩は朝早く店もほとんど開いてないので道の駅で座ってコーヒーを2回ほど飲みました。
なかなかの距離と時間ですが問題なく走りきることが出来ました^^
タンクバッグにカメラ、水筒、ツーリングマップル。ホムセン箱にテント、キャンプ道具。リュックはキャンプ道具、小物。今回は家からの食材はなしで荷物の余裕もありました。


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PP9189737 posted by (C)おくちん
朝5時頃出発です^^




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PP9189740 posted by (C)おくちん
蒜山に近付きました。標高も高めで山の景色が綺麗で気持ち良く走れます^^



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PP9189746 posted by (C)おくちん
道の駅蒜山高原でちらっと休憩。目新しいものはなくすぐ出発しました。近畿以外もスタンプラリーあれば良いのにな><



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PP9189747 posted by (C)おくちん
ジャージー牧場。牛は見えなかったけど気持ち良い場所でした^^



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PP9189751 posted by (C)おくちん
10時半頃蒜山到着。昼食はジンギスカン食べ放題ひるぜん大将に行きました。
この景色の良い綺麗な道沿いに蒜山ワイナリー、休暇村、お土産屋さん、大山環状道路と繋がっています。



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PP9189753 posted by (C)おくちん
1600円くらいで食べ放題^^店員さんも親切で美味しかったです。5時間の移動後のお肉は最高です^^



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PP9189754 posted by (C)おくちん
食べ終わったら近くの牛さんと記念撮影会^^



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PP9189759 posted by (C)おくちん
休暇村蒜山で受付をしてキャンプ場でテント設置をします。なんとバイクツーリング応援キャンペーンで1泊540円でした^^
ここで13時30分。荷物を減らしタンクバッグにカメラ、リュックに必要な物を入れ身軽にして大山を時計回りに走ります^^
左半分は道幅が広く景色が良いですが、右半分は対向車に気を遣うほど狭く木ばかりで景色も楽しめません。なので大山を時計回りで最初に景色を楽しみ、最後は帰るだけです^^



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PP9189760 posted by (C)おくちん
最初のほうの展望台。まだ大山は遠いです。



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PP9189766 posted by (C)おくちん
下界よりも結構寒かったので上着を持ってきて正解でした^^;



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PP9189770 posted by (C)おくちん
平日なので車も少なかったです^^



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PP9189771 posted by (C)おくちん
ロングストレート。実は今年の3月30日に車でも来たんですけどもこの道の両端が雪で2m以上ありました^^;
今年の分もいずれうpしたいと思います。雪と通行禁止で大変でしたけども、夏とは違った景色が見れ楽しかったです^^



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PP9189775 posted by (C)おくちん
大山近づきました。大きくて迫力です^^



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PP9189776 posted by (C)おくちん


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PP9189778 posted by (C)おくちん



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PP9189785 posted by (C)おくちん
ロープウェーで上がれるみたいです。ここらへんはもう鳥取県だと思います。


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PP9189788 posted by (C)おくちん
左を見ると日本海が見えます^^この先は展望景色がだんだんなくなり道幅も狭くなります。



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PP9189791 posted by (C)おくちん


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PP9189795 posted by (C)おくちん


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PP9189798 posted by (C)おくちん


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PP9199801 posted by (C)おくちん
写真はこれで終わりです。後は狭い道をひたすら走り17時頃キャンプ場に戻る。お土産屋さんを回り、休暇村で温泉に入りコンビニで弁当買ってテントで食べました^^次の日は上に上がり鳥取→兵庫→京都と下道でのんびり帰りました^^
蒜山高原最高に楽しいツーリングでした。1週がかなり長いのでのんびり景色を見ながら楽しめます^^
また来たいと思える場所でした^^





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