FC2ブログ

プロフィール

s15milky

Author:s15milky
車⇒S15シルビアspec-S
バイク⇒ninja250R
ギター⇒PRSCE24
カメラ⇒OLYMPUS PEN E-PL3
出身地⇒京都


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問人数


ブログランキング

よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking


フリーエリア


DATE: CATEGORY:





★★★☆☆


ドラマで新参者を見て気になりました。加賀恭一郎シリーズ1作目です。刑事になる前の大学生の時のお話です。
大学生活を共に過ごした6人のグループの1人が殺されます。グループの中に犯人がいるのかと考えている間に2人目も殺されてしまう。
今回のトリックは茶道の雪月花が使われています。お茶を飲む人、たてる人、お菓子を食べる人、何もしない人の役割をくじ引きみたいな感じで決めます。しかしこれのルールが複雑で分かりにくく、雪月花の間のいつどうやって毒を仕込んだかの推理も絵図があるのですがわかりにくかったです。
トリックは流し読みしてしまいましたが、物語としては青春要素が強くとても楽しめました。卒業間近で最後の部活の試合、就職で離ればなれになり疎遠になっていきそうな切なさ。人間描写が良く、トリックよりも動機が気になって読み進めていました。
しかし青春といっても爽やかではなく、少しドロドロしています。どんなに仲が良くてもちょっとした些細なことから裏切ってしまい、それが連鎖していく救いのない悲しいお話でした。





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:お出かけ





1か月ほど前になりますが美嚢公園に行って来ました^^最近忙しくてなかなかブログ更新ができず、写真ばっかりが溜まってしまいます><



PA091122




PA091249
無料駐車場に車を停めて滝を目指して歩きます。



PA091132
天気が良く自然いっぱいで気持ち良く散歩です。「猿に餌を与えないで下さい」と看板がありましたが、猿には会えませんでした><



PA091133



PA091145
15分ほど歩くと到着しました^^後で出店に行こうと思ったのですが4時頃になると閉まってしまい食べられませんでした><




PA091161
滝の前まで行くといきなり寒くなりました><水の落ちる勢いで結構な風がおき、水しぶきも飛んだり迫力ありました^^



PA091218
秋の紅葉や雪の積もった冬の景色も綺麗みたいです。近いのでまた来たいと思います^^



PA091254










お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





DATE: CATEGORY:





★★★☆☆





江戸川乱歩賞受賞作です。ケイビングと言って鍾乳洞などの洞窟探検をするアウトドアスポーツの話です。少し前に海猿を観たところなので気になったので読みました。
新たに発見された未開の洞窟探検、崩落で道がなくなるアクシデント、脱出、と世の男性の冒険心をくすぶられる設定です。
誰も知らない鍾乳洞の調査に向かうが落盤で出口が塞がれてしまいます。更に奥に進み違う出口を探すと以前に誰かがいたような痕跡を発見する。そして誰も足を踏み入れていないはずの洞窟に謎の白骨死体。過去にここで何か事件があったのか。台風のせいで水が迫ってきており脱出リミットは3時間半。しかし人間の手によるような事故で仲間が死んでいく。過去の事件の関係者が仲間の中にいるのか?
といったようなハラハラする展開ばかりです。ジャンルはミステリーみたいですが冒険小説と思ったほうが良いです。前半は冒険。後半で犯人との話になりますが、トリック、動機などこれといって驚かされるようなこともなく少し中途半端でした。冒険の話だけに集中したほうが良かったのではと思います。しかしこういった未知の世界は憧れます。





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布








DATE: CATEGORY:バイク
今回はアクセルワイヤー注油です。クラッチワイヤーはこまめに注油してきましたが、アクセルワイヤーは長い間ほったらかしでした><注油後は私でも実感できるほど滑らかになり運転が楽しくなりました。こまめなメンテナンスをすることによってバイク本来の性能を維持できるのだと改めて実感しました^^


P9271112
まずはスイッチカバーを外します。ネジ2本止まっているだけです。プラスドライバーで外します。



P9271113
カバーを外すとこんな感じです。棒の真ん中辺りに穴が開いてます。装着する時は外したスイッチカバーに出っ張りがあるので、穴に合わせてカバーをします。私はこの穴に気付かずにカバーがはまらなくて長い時間を無駄にしてしまいました><



P9271117
下から覗いた画像です。見にくいですが写真のちょうど真ん中にワイヤーがあるのでそこに油を注ぎます。
その少し左にもワイヤーがあります。アクセルワイヤーは引きと戻しの2つなので2箇所注油します。
今回もLAVENのワイヤーグリスを使いましたがかなり飛び散りました><





次は粘度の軟らかいデイトナのワイヤーオイルを使ってみようと思います。



P9271119
オイルは車体左側のカウルの隙間のワイヤーに流れてきます。拭き取れば完了です。
クラッチワイヤーよりも簡単にできました^^





P9251068




お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布








DATE: CATEGORY:




☆☆☆/☆☆☆☆☆



主人公は京都の大学3回生。これまでの大学生活をただ無駄に過ごしてきたダメ学生です。本文から引用すると「異性との健全な交際、学問への精進、肉体の鍛錬など社会的有為となるための布石の数々をことごとくはずし、異性からの孤立、学問の放棄、肉体の衰弱化などの打たんでも良い布石を狙い澄まして打ちまくってきたのは、なにゆえであるか。」というような主人公です。最初から最後までこのクセのある文章で書かれています。賛否両論あると思いますが、私はニヤっと笑ってしまうような言い回しがたくさんあり楽しめました。
3回生の主人公はこれまでの大学生活のどこで道を踏み間違えたのかを手記形式で回想します。全4話でそれぞれ、入学当時に違うサークルに入っていたらどうなっていただろうかと、平行世界の話が4つあります。
しかし、どのサークルに入ろうとも必ず主人公をダメにする悪友の小津と出会ってしまい、結局無駄な学生生活を送ってしまいます。人生は選択の繰り返しでちょっとしたことで違う方向に進んでいきますが、根本的な部分は変えようがなくダメな人はダメでした。
自由で遊んでばっかりだった大学生活を思い出し懐かしくなりました。京都が舞台なので京都の学生必見です。



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布







copyright © 2021 おくちんのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ