プロフィール

s15milky

Author:s15milky
車⇒S15シルビアspec-S
バイク⇒ninja250R
ギター⇒PRSCE24
カメラ⇒OLYMPUS PEN E-PL3
出身地⇒京都


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問人数


ブログランキング

よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:




★★☆☆☆




かまいたちの夜や殺戮にいたる病で有名な作家です。殺戮にいたる病のようなグロさはなくコメディ要素のある明るいミステリーでした。3兄弟が登場しシリーズ物になっているようです。普通のミステリーでした。驚くようなこともなく、コメディで大笑いすることもなく、犯人誰だろう?と思いながらただ黙々とページをめくりました。
犯人と動機がわかってもなるほどと言った感じでした。
普通のミステリーと違い、話が重くなったり読むのがしんどくなるようなことは全くなく、最後まで明るい雰囲気で読めました。
殺戮にいたる病が面白かった分少し物足りなかったです。





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





DATE: CATEGORY:




★★★★☆


確かアニメにもなっていたと思います。ライトノベルです。
表紙を見て想像していた内容と全く違い、人間の心の奥に隠している心理的な話がありかなり楽しめました。途中はホラーなのか?と思わせ少し怖がりつつページを進めるとミステリーになり、最後はどんでん返しもありあっという間に読んでしまいました。
ただしこれを読む前に太宰治の人間失格を読んでいないと楽しさは半減してしまうと思います。
色々書きたいことがありますがネタバレになりそうで上手く書けません><
人間失格が好きな人にお勧めの本です。





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布



DATE: CATEGORY:




★★★☆☆




ドラマ化もされているチームバチスタ関連の小説です。
舞台はチームバチスタと違っていますが登場人物は少し繋がりがあるようです。
今回は産婦人科医療の崩壊危機のお話です。主人公は周りからクールウィッチと呼ばれ、正論ばかり言って口では負けない女性です。
4名の患者の出産の話があり、一人は生まれた瞬間に死ぬとわかっている人。もう一人は腕がなく生まれる人が出てきます。主人公その現実をありのまま正直に話し、堕ろすかどうか患者に判断を問いかけます。
医者は残念な結果でも事実を伝えなければならないので主人公はクールウィッチと呼ばれているが実は患者思いです。あまり感情移入しないように一線を置いてるだけなので周りはそう思ってしまいますが、近くにいる人からは信頼されています。
しかしその一方で自分の信じる目的遂行のために患者を利用する所があり、制度を変えるために現在の人を犠牲にする節がありちょっと?な部分もありました。
全体的に妊娠や医療の話など普段あまり知り様のない話なのでとても興味を持って読めました。しかし物語としては盛り上がるようなところはなく少し物足りない部分もありました。五体満足で生まれることの尊さとありがたさを再認識しました。




お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布




DATE: CATEGORY:






★★★☆☆




妻と息子と3人で暮らしている38歳の主人公は今まで普通の幸せな家庭で生活していると思っていた。しかしなぜかわからないが妻はほとんど家に帰らず朝帰りばかり。息子は中学受験に失敗し不登校になり家で暴れる日々。主人公は会社を解雇され職を失うといった、家庭崩壊の危機に面してしまう。そしてついに妻から離婚を迫られる。
もう死んじゃってもいいかなと思った時、気付くと見知らぬ車のオデッセイに乗っていて橋本さんと息子の健太君と出会う。彼らは不思議な車で過去まで行くことができ、主人公はこれまでの過去の世界でやり直しを試み未来を変えようと行動する。しかしやり直しの世界ではなぜか自分と同じ38歳の父と行動することになる・・・
読んでいくと絶望しかなく、妻の不倫現場を見せられたり、息子がいじめられていてストレス発散のために公園で暴れていたりと主人公の知らなかった家族の行動を知ることになります。主人公は良い方向になるようにと行動を起こすがこの世界は自分の知らなかった真実を見ることができるだけで、どんな行動をしようが自分の世界には影響されません。しかし今まで全く知ることができなかった妻や息子の行動や考えを見ることによって主人公は元の世界に戻ってもう一度頑張ろうと決心することができます。
絶望だらけの主人公ですが同い年の父と男同志の友情があり父だけは味方になってくれる温かいお話でした。






お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布




DATE: CATEGORY:





★★★☆☆


ドラマで新参者を見て気になりました。加賀恭一郎シリーズ1作目です。刑事になる前の大学生の時のお話です。
大学生活を共に過ごした6人のグループの1人が殺されます。グループの中に犯人がいるのかと考えている間に2人目も殺されてしまう。
今回のトリックは茶道の雪月花が使われています。お茶を飲む人、たてる人、お菓子を食べる人、何もしない人の役割をくじ引きみたいな感じで決めます。しかしこれのルールが複雑で分かりにくく、雪月花の間のいつどうやって毒を仕込んだかの推理も絵図があるのですがわかりにくかったです。
トリックは流し読みしてしまいましたが、物語としては青春要素が強くとても楽しめました。卒業間近で最後の部活の試合、就職で離ればなれになり疎遠になっていきそうな切なさ。人間描写が良く、トリックよりも動機が気になって読み進めていました。
しかし青春といっても爽やかではなく、少しドロドロしています。どんなに仲が良くてもちょっとした些細なことから裏切ってしまい、それが連鎖していく救いのない悲しいお話でした。





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布






copyright © 2017 おくちんのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
