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エクストレイルのフォグライトを交換します。T30の場合はH3でした。








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P9193893 posted by (C)おくちん


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P9193894 posted by (C)おくちん


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P9193897 posted by (C)おくちん
フロントバンパーを外す必要があるので、少し大変ですがどんどん外していきます。ボンネットを開けて真ん中の2つのビスを外します。


P9193898
P9193898 posted by (C)おくちん
下のほうにある4つのビスを外します。


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P9193900 posted by (C)おくちん
外したら下から覗き込んで写真のようにビスを外してぶら下がるようにします。


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P9193901 posted by (C)おくちん
ボルトを外します。



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P9193902 posted by (C)おくちん
右側もボルトを外します。



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P9193903 posted by (C)おくちん
写真に写っているビスやネジを左右両側外します。


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P9193905 posted by (C)おくちん
左右のタイヤハウスの隙間にマイナスドライバー等でこじ開けてある程度剥がします。



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P9193904 posted by (C)おくちん
中にボルトがあるのでレンチ等で外します。


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P9193908 posted by (C)おくちん
全てのボルトが外れていれば、ツメに気を付けながら下に力を入れるとバンパーが外れます。車本体とフォグは配線が繋がっているのでコネクターを外すことでバンパーが完璧に外せます。


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P9193909 posted by (C)おくちん
左側のようにフォグライトが固定されていました。ドライバー等でネジを外して右側のように開けて新しい球と交換するだけです。交換自体は簡単ですが、バンパーを外す作業がなかなか大変でした。


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P9193910 posted by (C)おくちん
メカメカしくてかっこいい。


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エクストレイルの走行距離が10万kmになりプラグ交換を行いました。

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P7183880 posted by (C)おくちん





今回使ったプラグはおそらく純正と同じNGKのLFR5A-11にしました。



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P7183881 posted by (C)おくちん
ボンネットを開けてこの4つの中にプラグが入っています。


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P7183882 posted by (C)おくちん
カプラーの爪を抑えながら手で引っこ抜きます。


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P7183883 posted by (C)おくちん
レンチでボルトを外します。


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P7183884 posted by (C)おくちん
プラグカバーを指で引っ張り抜き出します。


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P7183887 posted by (C)おくちん
中にごみが入らないように、プラグを抜く前にエアダスターで異物を除去します。


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P7183888 posted by (C)おくちん
綺麗になったら、プラグレンチで中のプラグを取り出します。



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P7183892 posted by (C)おくちん
約10万kmのプラグの先はすり減っています。新しいプラグをはめますが、あまり力をいれずぎないように、軽くこれ以上回らないところまで締めたら最期にクッと4分の1ほど回して完了です。タワーバーがないと作業は簡単で30分ほどでできて簡単です^^


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今回はクーラントの交換についてです。

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P3303775 posted by (C)おくちん
古い車なのでパッキンも新品のほうが安心かと思い、日産純正のウォータードレインコック、品番21440-89900を購入しました。







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P3303776 posted by (C)おくちん
クーラントは希釈済みで捨てやすいタイプにしました。


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P3303777 posted by (C)おくちん
フロント下の邪魔なカバーをどんどん外します。

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P3303779 posted by (C)おくちん
六角のボルトだったり、写真のようにマイナスドライバーで外すタイプで留まっています。

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P3303780 posted by (C)おくちん
カバーが外れたら下に潜りやすいようにギャッチアップしました。


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P3303781 posted by (C)おくちん
下に潜って上を覗き込むとハート型のようなプラスチックのネジが見えるので、緩めるとクーラントが流れます。事前に受け皿をセットしておきます。


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P3303782 posted by (C)おくちん
こんな感じで古いクーラントが出てきました。3Lくらいでしょうか。


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P3303783 posted by (C)おくちん
ハートのネジを締めて、エンジンルームのラジエーターキャップを開けて新しいクーラントを注ぎます。古い車のラジエーターキャップを新品に変えると圧が強すぎてトラブルのリスクが高いと聞いたので、キャップはそのまま使いました。


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P3303784 posted by (C)おくちん
注ぎ終わったらキャップを開けたままエンジンを付けてエア抜きをします。リザーバーにもクーラントを追加して完了です。しばらくは車にクーラント液を積んでおき、定期的にクーラントの量を確認して追加しました。
作業は簡単ですが、エア抜きをどれくらいすれば良いのかわからず時間がかかりました><

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P8063546 posted by (C)おくちん
今回はエクストレイルのエアコンフィルターを交換しました^^汚れたままエアコンを使うとPM2.5やら花粉やら黄砂が混じって気持ち悪いので毎年交換するのが衛生的です^^






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P8063547 posted by (C)おくちん
リンクの商品と違うものですが中身はこんな感じです^^



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P8063548 posted by (C)おくちん

助手席前のグローブボックスの4隅のネジを外して、グローブボックスを外します^^


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P8063551 posted by (C)おくちん
外すと白いものが見えます^^



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P8063554 posted by (C)おくちん
爪を外して蓋をとるとエアコンフィルターが入っているので新しいものと交換するだけです^^
これで気分よくエアコンを使うことができます^^

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P5173475 posted by (C)おくちん

ちょっと高級なWAXを購入しました^^







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P5173476 posted by (C)おくちん
今まではホームセンター等に売っている1000円以下のワックスでしたが、よく評判を耳にするシュアラスター。初めて使いましたが、高いだけあって艶も匂いも良くて、何よりも伸びやすいのでとても塗りやすく作業時間が短縮されました^^



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P5173477 posted by (C)おくちん
前までのワックスは固すぎて拭き残さないように拭き取るのが大変で腕がしんどく痛くなりましたが、シュアラスターは優しく拭くだけでもヌルヌルの伸びるので拭き取りが楽しいです^^


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P5173478 posted by (C)おくちん
持続力重視と書いていますが1か月程度でしょうか。もう少し値段が安ければ完璧ですが、なかなか減らないのでまだまだ使えそうです^^


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